三代目は身上潰す?

グーグルで調べても288件しかないな。身上潰す三代目でも241件。本当にこういう諺みたいなのはあったのかはさておき、不二家の不祥事が発覚して雪印を思い出すと。実際の社長が何代目だった知らないがまぁ企業寿命というのもあるのだから老舗がおかしくなっても長い時間の中では不思議でない。新聞社説では甘い甘いとオヤジギャグ炸裂してたがそんな誰でも言いそうな事を新聞紙上で発表しないでもう少し頭をひねって欲しい。そういえばこの不祥事が起こる前に不二家のニュースがあったなと思ったら
http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061226-135097.html
これはコレクターの仕業のような気もするがなぜこの時期。今回のが内部告発だとすれば高値取引して売り抜けという可能性もある。うーん、世の中奥が深いよ。