いい加減を許さない世界はやがて遊びを失って崩壊する

遊び(誤差)を許さない世界は脆いですよ。耐震構造だってズレを計算して成立するんです。全く誤差を許さなかったらたった一つの間違いで世界が崩壊してしまいます。そんな緊張感に人間耐えられると思いませんが。今回のあるある大事典中止も『視点・論点まん延するニセ科学」』が微妙に影響を及ぼしたような気がします。あんないい加減な番組が無くなって良かったと思う人がいる一方で楽しみにしていた番組が無くなったと残念がる人も多いでしょう。何でも厳密に杓子定規で禁止していたらなんとつまらない世の中になる事か。まぁ心配しなくてもならんだろうが。今回も行き過ぎがあったからこういう事になってしまったという事だろうがこのバランスを保つのは思ったほど簡単でないはず。いやこういう中止になったりするサイクルこそが祭りの演出なわけでこういった禊ぎというかイベントが自浄作用として日本人には必要なサイクルなのかもしれない。そう考えれば脱線事故耐震偽装必修漏れ不二家問題も談合問題も定期的に祭り的現象として理解するものなのかもしれない。