学校給食費もNHK受信料もシステムの不備が招いた社会の責任

払わなくてもサービスが提供されるという事。これが維持できた事が日本の美徳のように語られる気持ち悪さ。単に日本人頭悪いという事だけのこと。こんなんで国際感覚が養われるのか大いに不安である。大多数の人間は国内だけで完結した仕事をしているから関係無いのさというのは事実だからどうでもいいけど。だから不払いは問題を明確にしたという意味では偉いのである。みんなが払わない方が本当はいいのに。そうすればシステムが完備されるのである。これは一種のセキュリティホールでしょ。それを個人の責任に帰するなんてどうよ。これはセキュリティホールを暴いて有罪になった事件と同じ構図だな。それが美しい国と結びついてこれまで出来てきた慣習を美徳とする。スポーツ選手がどんどん世界で活躍する時代にそれはいかがなものかと思うよ。日本人は小学生にも分かるルールを制定すべし。そう言うと憲法改正論者になってしまうのだが。