たった一日で世界的企業になる

スタートアップから一日で世界規模の企業になるというのが非現実的でないのがネットの世界だ。しかし今はグーグルなどに買収されるというのがより現実的かもしれない。あるとっても便利なサービスが一夜にして知れ渡ってアクセス集中してサーバーが落ちたとしても回りが放って置かないわけで提携、買収、買取といろんな話が押し寄せてくるはずである。
 この知れ渡るというのがもの凄い速度で加速しているのである。グーグルは2年位かかったがYouTube半年で世界に知れ渡った。これはブックマークなどであっという間に知れ渡る仕組みが完備されてきた事が大きいだろう。これの行き着く先はサービスインした途端に人気を集めアクセス集中する事だろう。しかしこのようなサービスは一目で分かるサービスでなければダメだな。使っている内に分かるサービスではこういう立ち上がり方はしない。そういうサービスがあってもいいけど。