原発の臨界は事故なのか

臨界が起こってはいけない事のように言うけれど原発で臨界が起こるのは当たり前ではないか。定期検査中でスイッチがOFFであるべきなのにONになってしまったというだけの話のような気がするが。その辺の普通の工場で起こったわけではないし、臨界そのものは何も問題ではない。それを臨界が起こった事がどのくらい問題なのか何の説明もなく臨界事故、臨界事故って馬鹿の一つ覚えのように言わなくても。
 それにしてもわざと重力に逆らうような構造になっているなんて欠陥品だよ。しょっちゅう制御棒が抜け落ちているようだし、上から挿すように制御棒を入れる構造にすれば抜け落ちても入ったままになるだけで反応抑制の方向に働くから断然安全だと思うけど。重大な構造ミスでないの等と勝手に言ってみる。