大人が騙すのはサンタクロースだけじゃない

この歳になっても本当はそうじゃなかったという事実にびっくりすることがある。一体この世界はどこまで言いくるまれてできているんだ。大人は真実を教えない。老人は本当の事を教えない。そう思っている方が幸せだと考え作り話を始める。ほんとは不幸な美談な話とか本当は幸せな悲劇の話とか。その方が受けるからといってわざわざ悲劇に仕立て上げなくても。
シュリーマンの真実というのも中々衝撃的だな。偉人伝なんて実際はそんなもの。所さんのホントの所じゃないけれど、これじゃ地球上から偉人はいなくなるかもしれない。教育的配慮ってやつで消去されたエピソード。大人はみんな嘘つきだ。みんな騙されてきたのだから同じ被害者だけど。世界は一瞬一瞬造られている。あなたの過去はすべて幻想だ。