ネットは編集が出来ない世界というより誰でも変種が出来る世界

マスコミは編集が大好きだ。この素材をどうやって見せるか料理人よろしく技巧を凝らす。だからマスコミが一番苦手なのはライブなのだ。そこでは何が起こるか予断を許さずこちらの意図を鮮やかに裏切ってしまう事もしばしばだからだ。こうやってライブでもどっちに転んでも自分たちが都合が良いような環境づくりが行われる。最近のスポーツ番組は様々な仕掛けを凝らしてもうそのこと自体でイベントを成り立たせ内実は二番煎じに押し込めて被害を最小限にしようとする。リスク管理ですか。そういった一方的な見せ方に反発するのがネットである。そこで視点の対抗軸ができたのは良かったけれどマスコミが余りにもステレオタイプなのでその反対側を取るネットもまたステレオタイプに陥るという事態になってしまった。マスコミの視点に飽きるように痛いニュースの視点にも飽きてしまう。もっと柔軟性を持つ事はできないのか、人間がやってるんだろう。やっぱり省力化ですから人工無能にやらせているというのが現状なのか。人間人工無能という人種がいるのかもしれない。