日本がガラパゴス諸島だったとして

それをやめて明治以来の開国でいろいろなものが絶滅してきました。芸者ガールなんてのも最たるものかもしれません。芸者遊び等と言う非効率な遊びが現代に残るはずも無く効率化は遊びの世界にまで及んでいると言えます。この透明化、明文化の世界でその到達点はどこに行くのか皆目わかりません。何処に行くかも分らないまま列車は出発し進んでいきます。付和雷同で進むべき指針もなく前例式で昔の価値観で取り敢えず進んでしまう。そこには何も立ち止まって考える余裕も無い。立ち止まると明日の支払いも困るから経済はベルトコンベアーのように進む。そうした行き方は結局破局を迎えるまで止める事はできない。何だって問題点に気づいた時に考慮しておけばこんな大きな問題にならないのに、問題が大きくないから早急な手を打つ必要がないとして放置されてしまう。こうして隠された問題は地下で膨張しつづけある日いきなり爆発してしまう。その時になって責任を追及し問題を起こした当事者を叩く。全て責任放棄の所作である。マスコミの責任放棄。為政者の責任放棄。人々の責任放棄。本当は仕事なんてやってる場合じゃないんだよ。