免疫革命って2004年ごろトピックだったか

もう終わった話題?浦島太郎?ちっとも気づかなかったな。
しかし水伝にしろこれにしろ、その根底に根強い現代科学不信というのがあるような気がする。狂牛病なんかも周辺。タミフルもね。科学技術が生んだ成果が環境問題という事もあって当然見直し論は一定の支持が得られる環境。その辺は素人が一人で立ち向かってもどうにもならないので代弁者を求めているわけだ。だから科学者とか専門化がその専門知識を駆使して現状の問題点を指摘すれば薄々感じていた矛盾点に拍手喝采をするわけだ。見え透いた構図って奴。まぁそうは言っても問題点はあるのだからそのまま放置していいわけではないのでまったく人気取りなわけではない。そういう反省は必要なものだし修正はされるべきものだろう。こういう状況でどういうカリスマが現れるかというのは見えてきそう。