「蒼き狼 地果て海尽きるまで」だって

反町が配役を蹴らなかった事で生まれてしまった不幸な映画。蹴っても他の日本人が誰かやったのでしょうか。それとも製作を断念せざるえないほどの局面だったのか。それも問題だ。蒼き狼を日本人が書いた事は問題ないだろう。日本人だって世界史の古代ロマンに触れたい。しかしそれを日本人が演じるというのは全然違うだろう。いやハリウッドだって世界各国の有名人を米人が演じただろうというかもしれない。しかし日本にはハリウッドはないのだからそれは違うだろう。映画黄金期の量産映画ならそんな無謀な試みもB級映画として済まされるが21世紀のリアリズムの世界でやるもんじゃない。リアリズムじゃないとしてもでは何なんだ。そこが不明なのだ。だからといってまったく新しさを目指した映画でもないだろうに。こんな映画に出るくらいならテレビドラマに出ていた方がナンボかましだったか分からない。いやぁこれだけ文句を言いながら見たわけでもないんですけど。