少しでも多くの視点を提供できたらいいのかも

大概の意見は同じような所に終焉しがち。賛成か反対かに分かれる論も他にも様々な見方があるはず。そいう自分もどっちかについてしまいがちだけれど少しでも多様な視点をひねり出せれば面白いと思う。別に自分のオリジナルなんてなくてどこかで聞きかじった論を温め返してでっちあげているだけだけれどブクマが思わず沢山つくと少しは何かに当たった気になる。それは極端な極論の方がこいつバカかみたいにブクマが集められるわけですけどそれも違った視点の提供という意味ではいいのではないかと思ってしまう。まぁブクマには何でこんなくそ記事がブクマを集めてオレの書いた良エントリーがブクマされないのかというルサンチマンが多分に含まれていると思うのですが結果的にそれもブクマに加算されるという冷徹な計算も必要なのであった。あぁ、まったく世界は矛盾に満ちている。