正しいと悪いが明確にあると思っている人

善悪の彼岸とかいうけれど、そんな難しく考えなくてもある行為が善とか悪とか簡単に決められないもの。
 日本に年間3万人も自殺者が出る事が異常だとか決めつけるが何に対して異常なのか。世界の平均に比べて突出しているから?自殺者が自殺するのは本人のせいではなく周りの人間がそういう状況に追い込むからではないのか。自殺者を当人の責任に追い込むのもまた周りの人間の責任の押しつけである。俺たちには関係ないね、死ぬ奴がバカなのさってね。
 昔から悪い事とされている事はそれなりの歴史を経て悪に断定し易いけど最近出来たばかりの事象というのは悪の認定はしずらい。ライブドアが検察の暴走などと一部で言われるのも市場原理との兼ね合いでそれが競争の一環のなかの作戦なのか罪なのかが確定できないからだろう。まだ誰もやった事が無い事の善悪なんて誰にも決められないだろう。結局それも時代とともに人の心を読まれる所にあるしかない。忠臣蔵も事件が起こった時、武士の鏡としての規範が問われたが平静の世の秩序が優先されたという事でいいのではないのか。ネズミ小僧のやったことも貧しき人々に金を回すという事もあったがそれより社会の秩序が優先すると。それを認めては世の中が持たない。
 で時代が変われば状況も変わる。何かを認めても世の中が持続可能ならばそれはもう悪でなくなるという事になる。著作権もそんな曲がり角に来ているのかも。昔は創作なんどで食えなかったが今はかなり食えるようになった。それを更に強固にするのはいかがなものかと。それなりに食えるならもっと縛りを緩くして皆に自由に扱えるようにしようと考えるのも自然の流れである。どんな事も繋がっているよ。