自分の心配もできないのに他人の心配をするな

お前に他人の気持ちなんか分かるか。分かると思っていたらおめでたいというしかない。自分の命だって明日をも知れぬものなのに他人の心配をどうしてできる。明日事故に巻き込まれて死なないとどうして言える。まったく鬼が笑うしかないわけでそいつを明日食う予定なのにそいつは他人の行く末の心配をしてるってわけよ。あなたはその人じゃない。同じ言葉を話していてもその言葉の捉える意味も違うし重きの置き方も違う。全ての配置が違う地図の中で同じ地名が何の意味があるのか。あなたは決して他人を理解できない、永遠に。できるのはその中のほんの一部だけなのだ。誰もが自分にしかできない解決を持っていて自分でするしかない。他人は見守るしかできない。