日本国憲法は大事と言いながら

全文の意味を学校で教えるわけでもないし知らなくても困るわけではない。それは社会がそれに従って運営されているから知る必要もないかというと案外そうでもない。憲法違反なんて厳密な事いうとボロボロと出てくる事になる。それでも日本が回っている意味こそ考えなければならない。厳密に考えたら社会なんて回らないんだよ、じゃあ庶民の常識がある程度正しい指針なんだ。じゃあ憲法の意味はどこにあるのか。それこそその度毎に裁判で問う事なのか。日本国憲法鏡餅なのか。大事にお供えしても食べられない。いや、最後はカチカチになったのを割って揚げて食べたりしたのだが。最近は真空パックで柔らかいまま食べられる。そこまでしてもお供えしなければならないものなのよ。