みんなダメだダメだと言う

世の中がダメだ。あんたがダメだ。そういう自分はダメじゃないのか。そんなダメダメばかりの世の中で一体何がダメなのか。いいじゃないそれで。そんなに悪いことなのか。そんなに間違っていることなのか。今までの考えの方が間違っているんじゃねえ。既成観念に捉われている。問題にし過ぎ騒ぎすぎ。そのままにしておくと事がそんなにあなたの利益を損なうのですか。何をそんなに怖れているのか。何がそんなに不都合なのか。それはきっと想像力が逞し過ぎるのではないか。想像力が有り過ぎるのも問題だよね。きっとそれは天が落ちてくる心配をするのに近いのでは。人間社会を信じてないから直ぐに社会が堕落するなんて印象を持っているのか。他人を外部化し敵と認定して日々戦っていくというのは疲れる生き方だな。エネルギーを大量消費する。この省エネルギー志向の風潮に反する。地球に優しくない。人間ダメだから神が仮定された。ダメもとでいいじゃないか。ダメなのか。