楽な道と苦しい道

今ここに二つの選択肢がある。安楽な道と苦難な道だ。その時楽な道を選ぶ事に罪悪感を感じたり後れ気を感じたりする事はないだろうか。安易な道を選ぶ事に躊躇するというのは不幸な事ではないか。確かにその部分だけを取り出せばそうかもしれない。だが実際は安易な道が目的を達成できず苦難な道が目的を達成するという理由があるからだ。しかしそのような理由が無くても時として苦難な道を選んだりしないだろうか。理由がなくてもそれを選んでしまうのは得てして苦難な道が目的を達成する事が多いため何となく苦難な道を選んだほうがご利益がありそうだからである。こうして人は知らず知らずのうちに不幸の道を自ら選んだりしてないか。やっぱり理由がはっきりないなら楽な方を選ぼうよ。自ら苦しむ道を選ぶ事が無いように。