社会は直ぐに現象を固定化定着化しようとする

それが不特定多数を幸せにする為の最大公約数なのか。何でも制度化する事が学校を成立させ養成所を発生させ講座を生み授業料を取り講師を生み産業を生み出す。そうかもしれないがそこで止まった行為は死体化して変動もせず陳腐化しやがては廃れる。ドラマでも映画でもシナリオがあって俳優が台詞を棒読みしてそれを記録するというドラマシステムが20世紀に確立して延々と続けられているわけだがもう少し変えようと言う試みが商業ベースでもあってもいいのではないか。役者ならセルフぐらい自分で考えてもいいじゃないか。状況設定だけ与えてあげてこんな時あなたならどうする。そこから始まるドラマがあってもいい。売り上げが計算できない。今だって当たり外れがあるんだからそんなに気にすんなよ。少なくても低予算で作られるものならそれくらいの余地はありそうだ。よく飽きもせず同じ事を繰り返しているよ。