今日の戯言

何でも急に止めるのは良くないと思った。やはり徐々にフェードアウトしていくというのが周りの影響も最小限で済んで宜しいのかなと思うわけです。これが禁煙だと徐々に止めていくというのが難しいわけで急に止めては反動がとか言ってるうちに元の本数に戻ってたりする。しかしニコレットなども出てきたように徐々にニコチン濃度を下げていくというのが無理無く止める科学的方法なのだろう。
 ならばあらゆる中毒患者にも適用するはずでアルコールでも薬物でも急に止めるのは良くないはずだ。徹底的に管理して徐々に減らしていく処方箋が必要なのだろう。そんなのきっと当たり前なのだろうけど、なぜこんな事書いているかというと禁煙して1年後に体重が5kgも増えてしまったが2年半位で徐々に戻ってきたかなという印象にあるからなのだが、その辺が急に止めた事の副作用なのかなと思うのである。そりゃ今までニコチンを接種する事が前提で体が安定していたのだから、それが急に無くなったら体が混乱するのは当たり前でそれが収束するのに二年半くらいかかるのかなと思ったわけである。