助長すると叩かれる

傲慢と見られれば攻撃される。その辺は自動想起じゃないけど自動機械のように反応する。だからわざとする事も可能なはずだ。その反応は読めるはずでそうなると最初の一歩はどう出ようかという戦略は決まるはずである。だから叩かれるなんてわざとしているとしか見えないけれどまぁ一々そこまで考えるのはめんどいという事はあるかもしれない。低姿勢にに出れば受け入れられ高姿勢に出れば拒否されるというのでは内容は関係ないのかという事になってしまうが。まぁそこをうまく利用してうまく生きる風見鶏というか世渡り上手はいるだろうけど頑固一徹というのも困ったものなのだろうな。
 頑固一徹と世渡り上手というのは水と油みたいで永遠のライバルのような感じにも見えるが案外名コンビでそういう芝居が当たったりする。具体的に思い付かないけどそういう名作はあるだろう。コンビじゃないけどルパン三世石川五右衛門みたいな。犬にもいるんだよね頑固一徹と世渡り上手。まったく世の中おかしい。