戦争になっても赤木さんの希望は達成されないかも

現代戦というのは24時間位で決まってしまうのじゃないか。今でも旧ユーゴや現イラクのような例はあるので悲惨な戦争が皆無になったわけではないがしかし現実に米は戦争を遂行したけれど社会がリセットされたわけでもなく好景気湧いていた。もちろんイラク側にすればかなりリセットされたかもしれない。て事は単に戦争になるだけではダメで日本が戦場にならなければリセットという目的は実現されないわけである。空襲になれば全て灰になって国民全員が苦しむ平等が実現するかもしれないが、そこにも空襲にあった人とあわなかった人の格差が生じるのはいかんともしがたい。しかし現実問題として今度戦争が起こるとしても先の教訓から自国が戦場になるまで長期化するとは思えず一日戦争で終わってしまう可能性もある。だから戦争といっても第二次世界戦のようなイメージは誤りの元で殆ど誰も気付かないうちに戦争が始まり誰も気付かないうちに終わってしまうというのが未来の戦争かもしれない。いわゆる電子戦である。
 しかしそうはいってもルールをかいくぐるのが戦争の本能なのでやはり泥臭い地上戦が繰り広げられないとは限らない。人命が関係ない電子戦だとかえって人命が価値が上がってしまい人質を取られてしまえば電子戦を止めさせられる事も可能になってしまう。そうなると完璧な電子防御システムもむざむざと上陸されてしまい... 妄想が膨らみ過ぎるので(略