ミャンマーの暴動

でガソリン代が5倍になったり物価の上昇が原因という報道を聞いたんだが、つくづく日本は良い国だなと思う。石油の値段が2倍以上に上がってもガソリンは2倍になる事もなく物価上昇も原価上昇以下に圧縮されているのだろう。まったくどうしてガソリン代が5倍になってしまうのか知らないけどそれまでが極端に安い値段に設定されていたのか統制経済でよくありそうだけどそのツケが回ったのか。もう日本が代わりにミャンマーの経営をやってあげればもっと人々の暮らしはましになりそうだけど、それはそれで日本に侵略の意図があるとか見られて中国が絶対認めるはずもなく東南アジアも警戒してしまうだろう。もちろんそんな事できるわけもないのだろうけどまったくうまくいかないものである。