あなたは自分が正しいと思っていますか

その確信はどこから来るのか。いやそう思わないと馬鹿馬鹿しくてやっていられないからでしょう。人は自分が正しいと思っているからそれを基準に日常を生きる。そのフィードバックで正しさも修正されてまた日々を生きる。正しさと言ってもそう公明正大の立派な正しさではない。少しはずるもあるしいけない事もあるかもしれない。でもそれくらいは普通の事だという自分の基準が出来上がる。それがあなたの正しさ。しかしふとその基準に疑問を持った事はないですか。そこでそれを見直しませんかという事が今回の趣旨である。今までそう思ってきたけどまるで逆ではないのか。そういう事はあらゆる事象から捉えれば日常茶飯事である。我々は全ての専門に精通しているわけではないし詳しい人から指摘されればああそうですかと答えざるを得ない。それがやがてはあなたの根本的な思考まで及んでくる事になる。
 で、ふとこれってもしかしていいかもって思えてくる。今までの自分だったら無碍に否定していたものがそれって有りかもしれないと思う。そう考えても何も自分の中で矛盾しない事に自分でビックリ! これだから無党派は止められない。いつでも転向できる自由。風見鶏。何にも束縛されない。極度の柔軟性。どうして分裂してしまわないのか。それとこれとがどうして同居できるのか。その範囲の広さが問われている人間性。ということで時々は聞き流してる日常の疑問を真剣に考えてみようというコーナーでした。