『椿三十郎』より『日日平安』を見てみたい

シナリオがあるはずなのに今、映画にするならこっちだろう。当時は映画会社の判断により日の目を見なかったものだが黒澤明もこっちがやりたかったはず。殺陣もない地味な作品だけどこっちの方が登場人物がみんなずっと生きてくる。皆が自分の生き方に疑問を持つ時代。何でもできるスーパースターより困っている弱い人間にこそ共感を得る事ができる。織田裕二もそういう気弱な部分を引き出した方がより魅力的だろうに。それにしても大俳優が幾人も出ていたが仕事を選べよっと言ってしまいたくなる。
椿三十郎 - Wikipedia

この作品は元々、かつて黒澤組のチーフ助監督であった堀川弘通の監督作品として黒澤が執筆した、山本周五郎原作の『日日平安』の脚本がベースになっている。『日日平安』は原作に比較的忠実に、気弱で腕もない主人公による殺陣のない時代劇としてシナリオ化されたが、東宝側が難色を示したため、この企画は実現しなかった。