宇宙が仮想現実だったら、one more thing

これの名作にブレードランナーアンドロイドは電気羊の夢を見るか)があるけど、あの場合はこの世界がシミュレーションと直接言ってないけどアンドロイドの記憶が人間によって植え付けられた架空のものという設定である。それが生存のために必要だったという設定なのだろう。ここから更に発展させると人間の記憶だって怪しいものだろうという推論が成り立つ。後から人為的に記憶を植えつける事が可能ならもう自分の記憶だって何をもって信用すればいいのか。
 で今現代の人類は宇宙はビッグバンから始まってダーウィンの進化論で進化して科学発展して現在に至っていると大体信じている。というかそう教わっている。少し前は神が天地を創造したと信じていた。で何でも構わないのだが分からない部分は何かお話で埋めてもらわないと不安になるという症状が我々にはありそうだ。それがアンドロイドに偽りの記憶を植えつけた理由でもあろう。でこれが5分前創造説の元で全ての記憶は偽りであり世界は5分前に作られたとしても説明可能という理由になっている。
 でこの世界は究極のコンピュータが一瞬の刹那に見る夢でしかない。それは千分の一秒いや一億分の一秒の夢でしかないのではないか。私たちの存在はそんなものかもしれないのだ。