スイカの残金が勝手に減っていたら気づくのか

よく子供の頃、一人一円でも一億人で一億円だよという計算をやった事の無い人は少ないと思うがスイカICカードから少しずつ頂こうと考える人も多いのではないか。ICカードは何処にも刻印されてないので不正が起こっても中々気づく事が難しい。もちろん刻印が無いというのは信頼性の現れなんだろう。磁気カードの場合はいつ磁気が消えるか分からないという信頼性に不安があったから刻印との併記があった。それがICの場合ホストコピュータとやり取りしてホスト側にもデータが残るから刻印しなくて問題なしの根拠だろうか。しかし毎日使ってる人はともかく私のようにたまにしか使わない人は前回いくらだった何か殆ど覚えていないからもう取り放題である。もちろんそういう不正をできないように対策されているのだから心配ないのだろうけどこの間モバイルスイカで不正が長期間に渡って続けられていた事が発覚して不安になった。あれはモバイルでまだ信頼性が今ひとつなのでICカードは問題なしと言われればそうかもしれないけど。まぁあんまり使わないからそんなに大騒ぎするような立場でないのだが。そういう出来ない事に挑戦するのがハック魂だからそのうちやる奴が現れるのではないのか。