生まれた時から当然のようにある物は中々気がつかない

空気だってその存在に長い間気づかなかったわけです。実は周りは空気に満たされていたっていう事。今は宇宙時代で真空という事が知識で入って来るからそれほど驚きもないかもしれない。重力なんかも落ちるという事が当たり前に感じているがこれも星の表面で現れている現象だという事を知っている。けれど空間が在るというのは中々気づかない事だろう。そう宇宙にも空間はあるからそれが無いという状態が中々認識できない。空間が無いと幅も高さも奥行きもとる事ができない。移動さえもできない。空間があって良かったと思う人は少ないがこれも神の恵みと思う人も少ないかもしれない。最近はビッグバンを否定する理論も出て来たようなので宇宙が初めは点だったという事もどうか分からないけど宇宙というのはこの空間の事を指す。で空間が無いと物質もましては生物も存在できないわけです。で空間が無いとそこで起こる波、電波や光も発生できない。海がないと波はあり得ず、空気が無いと音が無い。
 宇宙は膨張しているように見えるだけで大きさは変わっていない、とか。目の錯覚で動いて見えるように見える画像とか。銀河が渦巻きなのはぐるぐる回って広がっているように見せるため?