unco no ima

今朝トイレで思った事。私は地方から来た人間なので今イチ下水道の理解がない。今ここでしたうんこはどこへ行ってしまうのか定かでない。下水道を経て下水処理場で処理されるのか。いったいこの地域の下水道処理場がどこにあるのかも分からない。そこでGoogle map apiを利用してあなたの流したものが今どの辺にあるか分かるというサービスが始められるのではないかと閃いたわけですよ。分かったからといって何にもならない、確かに。しかしこの社会がどういう仕組みで動いているという一つとして下水の理解は重要ではないのか。臭いものに蓋で普段考えもしないことに改めて思いを寄せる事もあなたの世界観に新境地をもたらす事になるかもしれません。先ず隗より始めよと言いますからこんな事から足下を見直す事も良い事ではないでしょうか。