今選挙をやると自民は勝ってはいけないという不文律が成立する

自民が勝っても今の状態は何ら変わらないのである。今の状態に戻るだけなのに解散選挙というエネルギーを使うのは何だったのかという疲労感を残すだけ。すると自民は負けるしか選択肢はないわけです。すると衆参ともに民主の安定多数でスムーズに国会が運営される事になる。そこではじめて民主党が失政してやっぱり自民党じゃないとダメだという声になってやっと失地挽回のチャンスが巡って来るというわけです。ですから今選挙になると自民はいかにして負けるかに知恵を絞らなければなりません。民主に政治をやらせたいのですから一切の選挙運動を放棄するという手もあるかも。資金体力温存。