伝統と文化、過去を美化するとどういう影響があるか

そうすると相対的に昔の人は偉かったとなり現代人に無言のプレッシャーを与える事になる。そして現代はダメになったという悲壮感を人民に与え世も末観念が社会を覆います。そして人々は投げやりになり無力感に襲われ希望を失います。ローマの末期もそういう状況だったでしょう。余りにも大きな過去の栄光は現在人を押しつぶします。つまり過去を美化する事は何も良い事が無いのです。現代中国も五千年の歴史に押しつぶされようとしています。過去の栄光に比べたら現在の中国の粗末さだけが浮き彫りになってしまいます。
 過去を美化するのはその辺の中小企業にも見られる普遍的行動です。しかしそれが現在の人間を蝕んでいきます。昔はこんなに立派だったのに、どうしてダメになってしまったのかという想いを植え付けます。もうそろそろその弊害に気付くべきです。過去はダメだった。どうしようもない酷い時代だった。あれ、こういう過去真っ暗史観というのも往年為政者がやって来た事だな。つまりそれの揺り返しってことか。そういう振り子の中に私達は収まっているわけですね。