日本は死刑より終身刑の方が残酷だと思っているのではないかしら

終身刑なんて酷過ぎる、かわいそ過ぎ。それならいっそう殺してあげた方がいいよ。なにもこの考えは日本だけでなくて世界共通の面もある。例えば動物などでもう助からない重傷を負って苦しんでいるなら楽にしてあげるという方策がとられる。人間は動物じゃない? いや人間も動物だ。余り苦しむ姿をみせられたら一思いに楽にしてあげたいという動機が働く。日本でも切腹介錯はそういう意味だろう。というわけで日本での意識は終身刑>死刑なのではないだろうか。だから日本は死刑を続けている残酷な国なのではなく死刑を採用する優しい国なのでは。それでは甘い、犯罪者にもっと苦しみを。となって終身刑を考える。今ここ。なのではなかろうか。