高齢化社会なんてやって来ない

日本が年寄りばかりの国になる、そう脅かされて数年。しかし高齢化なんて相対的なものです。皆が歳を取ってしまったらそれは年寄りではないのです。70、80歳を昔のイメージで見るから年寄りと思ってしまう。今の70代なんて昔の50代の感覚しかないのではないか。もちろん病を患う人も多いので一概に言えないが高齢者をマジックナンバーで規定してしまうのはいかがなものか。高齢者の認定も人口統計の偏差値を用いて規定すれば宜しいかと。今年は高齢者の偏差値がまた上がって高齢者になれなかったよという巷の声が聞こえるようになるかもしれない。それは自分はまだ若いんだと元気づけられる事でもある。いかにも役人が飛びつきそうな良い案だな。