忘れることが大事なんだ

見たり読んだりしたこともしたそばから忘れていくもの。膨大な情報の前では全てを残しておく事はできない。それを意識的に取捨選択する事もできるがあえてしなくても自然に残る部分残らない部分がある。人間は無意識的に自分にとって大事なものを残しているのだ。忘れてしまうというのは自分にとって重要でないこと、または受け入れたくない事、必要でない事だったりするだろう。それを意識的に変えようとして必要じゃなき事を覚えようとするから苦労する。社会はそれを要求するが自分の本心は求めていないもの。それが学校の勉強や仕事だったりする。自分が求めてないものを受け入れるのは苦しいです。体が拒絶反応を起こします。だから労あっても中々覚えられず非効率になりがちです。それが自分のしたい事をするが受け入れられている要因でもあります。だから自分にしたい事に結びついているならしたくない事でも受け入れられる余地はありそうです。しかしこれを悪用して嘘をついてやりたくない事をやらせようと考えてはいけません。そういう理路もあるけれど生理的にもっと好き嫌いで分けていってもいいかもしれない。少なくてもそれならば騙される事もないしね。だから自分のしたい事がある時はそれを優先させる事が大事なような気がする。