社会のコード

男性社会は男性が造って来たわけではない。というと男性からの言い逃れのメッセージにしか聞こえない。それは性の構造がもつ必然性から生まれて来た物だ。つまり男性が欲望する社会の方が社会発展に寄与するのでそれに最適化してきたに過ぎないと。有史以前にどんな社会形態がどれだけバラエティに富んで存在したかしらないがその一例としてアマゾネスなんてのを漏れ聞きするものだ。しかし男を一々殺していては社会存続として続かないので大勢を得るには至らなかった。
 女性社会になるときっと女性は平気で裸でいるようになるので男性がちょっとの事では欲情しなくなる。で社会存続が危ぶまれるという結果に。伝統的風習というのはそういう奥深い物があるのだ。だからといってまたそこに戻るなんて事は通じなくていろいろ試してみるしかないのかも。意識的にあらゆる形態を試みる実験的段階に来てるのかもしれない。