本なんて害毒以外の何物でもない

と言われた時期も多分にありました。今でもそういう部分はあるでしょう。マンガがついこの間までそういう境遇にあったばかりです。そのマンガも文学の領域に押し込まれようとしていますね。アニメも国が産業として押し上げてしまって。下らない物なんかないと気付くのはいいのかもしれないが、同時に下る物もないわけです。本が売れないから本を読みましょうというのは違うだろう。裏でどういう金が動いているのかと勘ぐってしまう。全てのメッセージは政治である。あなたのメッセージは世界をこうしたいという望なのだ。でそのメッセージをネットワークの上位に置こうとする争奪戦が繰り広げられる。地球温暖化問題もそういう視点から見るのが正しい理解。だからGoogleの重要性がうんぬんされる。事の重要性なんかコロンブスの卵だよ。