北京オリンピクは中国人の為のオリンピックです

まぁ当たり前だけど。開会式が98%とか見て。反対勢力もテロで応酬して国内情勢の不安説も流れる中オリンピックを無事済ませる事が国家の命運を握っているのでオリンピック自体がまさに中国の政治の最重要課題になっているわけで今中国では全力を挙げてオリンピックの運営にあたっているわけでこれほどの政治的課題は無いという状態なわけです。オリンピックが政治にこれほど一体化してしまった事はないかもしれないってもともと旧社会主義国では一体化してましたが。その手法に今も寄っているのが中国か。でも開会式一糸乱れぬなんて言ってますが見ると結構ずれていたりしてましたけど。まあそういう演出の所もあったから余り気にならないようになっていたのが凄いっちゃ凄いけど。