9.11効果

大きな事の影響はかなり時間がかかって現れて来る。7年前の事件は直接的には貿易センタービルを崩壊させただけだったが、その後のアフガン侵攻、イラク戦争と繋がり、そこから石油高騰、今回の金融危機に繋がったのは間違いない。つまりあのアメリカの中心部を襲ったテロはついに世界市場という経済の神経組織を麻痺させるまでに至った大きな大きなダメージだったのである。
 つまりアメリカの力による支配が効果を及ぼさない、あってもかなり限定的であることが世界中に知れ渡ってしまったのである。これは何を意味するのだろうか。真の多極化の始まりなのか。グローバル化の終焉なのか。世界はブロック経済化しアメリカはモンロー主義に回帰しそれぞれのブロックで内向きの経済に向かう事になるのだろうか。それもまた反グローバル陣営にとっては楽しい見通しだろう。世界はローカルに回帰しそれぞれ特色ある文化が保存される。もう地球の裏側で何が起こっているなんて誰も心配しなくていいんだ。それぞれの地方の問題はその地方で解決してもらう。世界は誰も全体なんて存在しなくて人間は自分の身長にあった生活を送るようになる。そうして地球は大きくなった。