2006-12-12から1日間の記事一覧

謝罪という拒絶

謝罪というのはこの事についてあなたとはもう話したくないという拒絶である。

スマイル、100円

スマイル、プライスレスという広告があったけど本当に素敵な笑顔なら金を払っても見たいというのが実情ではないか。街頭であなたの為の笑顔を提供します、といった街頭芸もあったような気もする。

あなたの笑顔が見たいから経済は回る

つまり笑顔ほど高いものは無いのだった。人の行動原理の殆どが笑顔を見るためだったら。ヤバい仕事に手を出すのも、人を殺すのも誰かの笑顔を見る為と。というか社会の行動の全てがそれで動いていく。

だから苦労して作ったあなたの世界も次世代の人間に全否定させられる

で作ったり壊したりでいつまでたっても出来上がらない世界

世界があるから私がいる

世界がこうだから今の私がある。世界を見て私が作られて来た。世界が私を生んだとも言える。その世界に私は作用を及ぼす事ができるはずなのだ。作用反作用、受け渡し。世界から受け取ったものは加工して返すべき。世界から受けた恩は恩返しすべしという解釈…

映画三点

・「甘い生活」フェデリコ・フェリーニ ・「機械じかけのピアノのための未完成の戯曲」ニキータ・ミハルコフ ・「ストーカー」アンドレイ・タルコフスキー 好きな映画かと聞かれればちょっと疑問。どれも名作に違いないが実際見てみれば無駄に長くて退屈しそ…

今後10年でどれだけ世界は変わるか

未曾有の激変。従来の価値観の崩壊が起こるかが鍵なんだけど。その時日本が率先して変化を起こすか抵抗するかが日本の将来の要。まぁ従来の価値判断なんて全て無くなっていい。