夏服軽装

 省エネスタイル再びとかいろいろ言われていた「ノーネクタイ、ノー上着」、「夏の軽装運動」と言うのか、が始まったらしい。何か不評のようである。このままでは失敗に終わった省エネルックの二の舞になるような気がしてきた。何がまずいのか。軽装と普段着がごっちゃになっている。スタンダードが無い。今までスーツを着ていれば無難だったのにいきなりダメと言われても対応できないでしょ。服飾業界が興味を示さない。どうせコケると思っているから? 
 多難の船出というやつ。しかし夏の冷房が嫌いな自分としてはこのまま終わらせてしまってもらいたくないのが正直な所。そういう問題か。多分そう。
・ファッション業界は総力を挙げてスーツに変わる夏服の正装というか正式の場で通用するスタイルを確立すべきだ。
 そうすれば着る服に困る人達も周りの不評も避けられる? しかしファッションというのは自然発生的に現れるものだからね。難しいかも。
 と考えていたら、ファッション業界が毎年流行を作り出しているというのもそれほどでもないのかなと思えてきた。この程度のブームも作り出せないのなら、やはりファッション業界陰謀論なんて結構限定的なのかもしれない。それとも国が予算を組まなかったからか?この夏で分かるファッション業界の実力とか。
 どうでもいいけど、室内で上着が要る夏は終わらせて欲しい。