新聞の社説考

ネットでこれだけ様々な優れた論評があると新聞の社説は不必要ではないのかと思えてしまう。それではっきりしたのは新聞の社説のレベルが大したことがないこと。というか何万人もの人に見られて恥ずかしいものも結構あるようで、限られた人材で毎日所定のレベルの文章を書くのは大変だよなと同情する。そんな事ならブログに目をつけて社説に使えそうな人を見つけて社説に転載してもらうような契約を結んだらいいのではないか。すればネットに奪われつつある新聞もネットユーザーから注目されるかもしれない。
何よりも新聞がなんか意見を言う時代じゃないと思うのだ。それが新聞のお仕着せを感じさせ新聞離れを起こしている面もないとはいえない。様々な意見を紹介する新聞の機能にも合致すると思えるが。