認証試験の大量問題の問題

最近の傾向かどうかは私の数少ない経験からは分からないが、認証試験の問題の量が多過ぎるような気がする。これは何も私が最後の問題まで行き着けなかったから言う訳では、いや言う訳だ。
 素早い判断力とか状況を瞬時に読み解く能力とか文章を一目で読み解く能力とか求められているのかもしれませんが、結果的に深く考えずに条件反射的に答えられる能力を求める事になる傾向に賛同できません。個人的体験からすれば問題はよく読み正しい答えを求めよという姿勢から抜けきれない古い人間だからかもしれないけれど。ドッグイヤーだからスピード優先何でもかんでもファーストフードなんてもう古い。時代はスローフードスローライフを求めているのに最先端じゃねぇんだよ。
 と、問題を読む時間も与えないというのはどうなのよ。と思ったのであった。