はてブとコメントの関係

目を合わせて会話ができない人達: 304 Not Modified
はてブによって明らかにコメントが減ったと言われている。この現象を好意的と否定的に捉える人がいるようだ。やれつまらぬ揶揄コメントが減った。やれ直接的なコミュニケーションが減った。
でもいきなり合ったもの同士が文章だけで理解するのはかなり大変なのは確か。まずお互いの言葉の定義から始めなければ思わぬ誤解を招き、喧嘩に発展しかねない。その言葉の定義しあう所からもう疲れてしまうわけです。現実の出会いではそういう所がうまく出来ていて気に入らない奴とは話もしないという事で問題にならないのですが、顔も見えないネットではいきなり命題を突きつけられて言葉の齟齬を生んで炎上しかねないと。そういうのを我慢強く丁寧に解いていく人もいますが自分には無理。そういう意味でははてブがもたらしてくれた距離はちょうどいいかなと思うのです。この居心地良さに浸りきっているとダメになるのか。