そういう事はあるあるあるある!

http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20060328/p2
そういう事をうまく回避できる人がとても羨ましかった。そういう人は自分の思っている事をハッキリ主張して時間外の行事には一切関わらないという態度を示せるのが凄いと思った。自分は優柔不断で行きたくないのに行ってしまったり、何となく断れなくて悶々としてしまうという人生だった。だから半分は自分の責任もあるのだろう。後半分は状況にもよるとは思うけど状況による損得勘定が問題になる。これが後のいろいろな事に影響すると考えれば。。。しかし今までそれがどれだけ影響したのだろう。しかしそれを検証する術は無し。まぁ最近はかなり吹っ切れたけど、もう今更遅いかも。。。それを若いうちにしていたらどんな人生になっていたか。