レムが亡くなったそうなので記念じゃなくて追悼エントリ

あんまり読んでなかったけど、映画になったソラリスは有名。あの中で一番のアレはもう昔に死んだ妻が勤務中のステーションに現れてしまう所。でもそれは妻じゃない、惑星ソラリスのイタズラじゃない作用なのだ。それはただの元妻の形をした物質であり物体なのだ。昔の死んだ時の若い姿のままの妻。自分は歳をとってしまったのに。そしてそれがしゃべり自分の考えを言う。あの時の妻の思考のままに。それは人間じゃないのに外見は紛れもなくあの時の妻のまま。そんな事が起こったら誰も正気を保つ事なんかできないだろう。冷酷にお前はソラリスが生み出した人工物なんだと言ってもそれを聞いて泣く存在にどう対応できるのか。
Expired
http://www.asahi.com/obituaries/update/0328/001.html