裁判所に蔓延る何とかメソッド

誰か問題にしてたみたいだけど、そういう国の過失は認めるけれど無罪みたいな判決って多いよな。過失を認めるなら有罪だろうが。どんな判例でもいいから色をつけろよ。罰金100円とか。反省文提出とか。
そうでないなら無罪なら無罪。きっぱり無罪。100%文句無しに無罪と言い切れ。世間の声を気にしながらいい訳がましく過失はあったけどそんな悪気があった訳じゃないし本人も反省してるのだから許してあげなさいよ、というようなおせっかいな人みたいな役割を私達は求めている訳じゃない。これは罪かどうか白黒ハッキリさせようじゃないかという事を求めているのである。それなのに玉虫色のような軟弱判決を出してくる。