飲酒運転のうそ

お正月である。もう過ぎたのである。まずは一杯とお酒を飲んだ人も多いであろう。しかし車社会なので一杯よばれた後は車で移動する機会も多い。この時何の規制があるだろうか。ビール一杯飲んだら何時間経ったら車を運転していいのか。個人差があるから人それぞれなのか。結局はアルコールが検知されるかどうかの問題なのか。ならば家庭用アルコール検知器が普及していなければならぬだろう。それでOKなら車を運転できる。それでやっと飲酒運転禁止のルールが完成する。そういう整備がされていなくて掛け声だけで飲酒運転は止めましょうと言っているのだからおめでたい。お正月だから御神酒一口、シャンパン一口という場面もあるだろう。一口だから平気平気、そんな事もできなくて何が日本の伝統と美しい日本だという事になる。一口一口と言いながらあっちこっちと回っていたら泥酔である。お正月に飲酒の検問という野暮な事はしないのかニュースも聞かないけど一応パトカーはよく見かけるようだ。