現象はそのまま受け取らなければならない

不思議な現象に出会っても何とかその不思議さを否定して既存のモデルで説明しようとする。光は粒子か波か論争も既存のモデルでは粒子か波しか存在せずどちらかに当て嵌めようとした。しかしミクロの世界はもはや我々の日常の世界では該当するモデルが無く光は粒子と波の性格を両方持つとしなければならなくそういう性質のものと理解するすかない。既存の認識で理解できると言うのがそもそも間違いなのである。位置を測定すると速度が分からず速度を測定すると位置が不明になるとすればそういうものとそのまま受け取るしかない。この謎解きの為にシュレーディンガーの猫など生きた猫を殺すような脳内想定実験をしなくていいのである。