有害情報とは何か

一概に決める事なんか全く不可能である。虫嫌いにとっては虫の画像が有害情報だろう。いきなりリンク先へ飛んだら虫の画像を見せられた訴えてやるって事になりかねない。まぁそうしたらテレビだって存立しないのでそこには常識の線が存在するか。またある人にとっては色の組み合わせやパターンで目がチカチカするのも有害情報である。すると結局は有害情報というのは自己防衛しかないだろう。親が子供に見せたくないなら親が家の範囲は防衛するしか無い。他人の家でエロ本を見るのまでは防ぎようが無いのであってそこまでは親の責任の範囲外である。それを国や何処かの責任でやらせるなんて自由侵害の何ものでもない。そんな線引きなんてやるだけ無駄な時間を過ごす事になる。少なくても私は関わりたくない。