アイデアでも何でもないが

世の中にはアイデアよりも運用が大事というものもあるだろう。誰でも思いつく事だけど誰もがうまく行かない。ブログで商品使用感日記なども炎上騒ぎばかり話題になってどのくらい有用なのかわからん。
ここは一つ専用サイトを立ち上げてカリスマユーザーを育て上げなければならない。イメージとしてはオールアバウトの様なものか。メーカーからは一切金を貰わず自主購入して使用感を報告。個々が大事。やっぱりメーカーから金貰ったのでは厳しい指摘は無理。読者は何を期待しているかをじっくり考えればそこを誤る事は無い。高額な商品ほど自分に代わって人柱になって欲しいと思っているのだから後悔しない為に情報を求めているのである。
 新商品というのは必ず今までにない事態を引き起こすものだ。それはそうなのだ。それまでこの世に存在しないものが日常に入って来るのだからその影響は限りなく、思わぬ所に影響があったりする。例えば乾燥機付き洗濯機はカビが発生しやすいとかそのカビで健康被害が出たら大変な事になる。こういうのも1年以上使ってみて初めて分ったりするのである。当然テストはある程度標準化して結果が他の製品や他の人の結果と比較しやすくなっているというのも重要。その辺は雑誌で盛んに行われて来た事だ。暮らしの手帳か。カーグラフィックの長期テストの様な感じ。こういうのをネットでやればそれなりに需要があるはずだ。商品購入には必ず参考にする地位を築いたら不動のサイトになるはずである。
 まぁこの辺は余り大手がやると影響力を考えるとどうしてもメーカーよりになるので弱小サイトにもチャンスがあるのである。どれだけ的確な判断と良質な記事が書けるかがユーザーを掴む要因となる。鋭い指摘とメーカーから怖れられる存在になればユーザーの信頼も絶大になるだろう。それを維持するのも多大な努力が必要だろうけど。