もし黒澤明がベネチアグランプリを取らなかったら

そしたら七人の侍も無かったかもしれないしこんなに国際的名声を得る事もなくその後の日本の社会的変遷も全然違ったものになったのか。それどころかそこからリスペクトされたという荒野の七人もなく行く行くはスターウォーズにも影響を与えたのか。その頃国内でもインパクトはあったと言われているからかなり影響はあったろうが映画隆盛の頃だから仕事に困る事は無かったろうし、その後の国内映画の衰退も避けられなかったから大きな流れは変わらなかったろうが個人に焦点を当ててみればその後どうなっていたか分らない。そんな事を思ったのもカンヌ映画祭審査員特別賞を受けた作品が酷評を受けていたから。賞の功罪というのを色々思う。