科学を宗教に喩えたものはSFとかでも沢山あるしもっと気軽に考えれば良いのでは

原子力発電所のマニュアルを聖書の内容にしたのもあったし、あれは何だったろうか途中で投げ捨てたなきっと。科学と宗教はSFでも重要なテーマだった。というか自分がB級SFに毒されていたとも考えられるが、何か科学のあり方を真剣に語る人は左翼っぽいな。って思ったのはこれを読んだからだが
左翼とは正義感の強い「ばか」: 依存症の独り言
いい具合に煽りが入っているがこの人は元極左という事でこういう反転というのはよくある事である頂点に向かって上昇していって頂点に行くと思ったら反転するってイメージは地軸反転みたいなものか。
左翼は「科学」も好きと言ったらオレは違うって反論が来るかな。